ニュースリリース

入社半年目の抱負

新入社員の研修期間が終わり、7月から各部署に正式配属となりました。
また、弊社は、9月が決算月であり、10月からは新しい期がスタートします。
そのような中で、入社から半年経った新入社員たちの、現在の心境と意気込みを聞いてみました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

営業部へ配属
 3ヶ月の研修期間を終え、営業部に正式配属となり2ヶ月が経ちました。
この5ヶ月の中で、納入先で薬品がどのように使われているかを学んだり、様々な企業の方々とお話しさせて頂いたりと、学生時代とは異なる”世の中の広さ”というものを実感しています。
 色々な方向にアンテナを向けながら、様々な事を吸収していき、一日でも早く会社の一員として活躍できるように頑張りたいと思います。

営業部へ配属
 現在、私は先輩社員の方々に同行して、お客様とのやり取りや薬品の用途について勉強しています。今はまだ分からない事だらけで、先輩方に色々と教えて頂きながら一生懸命頑張っています。
 発想の転換など、応用力が求められますが、お客様に喜んで頂けるような提案をしていきたいです。

製造部  福岡工場へ配属
 製造部に配属となり、まだ出来ない事ばかりですが、一つ一つの仕事をしっかりと行い、一日でも早く、仕事が出来るように日々努力していきたいです。

製造部  福岡工場へ配属
 現在は、品質・安全に心掛けて、作業スピードの向上に励んでいます。
又、一日でも早く先輩方の持っている技術を身につけ、安心して仕事を任されるように、日々努力しています。今後も、目標を持って仕事をしていきます。

総務部  総務・経理課へ配属
 総務部に配属されて2ヵ月が経過し、少しずつ分かる事も増えてきました。しかし、どこかで理解不足であったり、正確性に欠ける事に気付いたり、気付かされたりしています。
まずは、今できる仕事を確実に行えるように頑張ります。又、さらにその先へ進めるよう、日頃から情報収集や知識の習得にも積極的に取り組んでいきます。

総務部  総務・経理課へ配属
 総務部に配属されて3か月目となりました。
入社してすぐの研修期間と比べると、日々の時間の流れがとても早く感じます。
実務を行うようになってからは、時間がかかったり、間違えてしまったりとうまくいかないことが多いですが、“とりあえずこの人に頼もう”と思って頂けるような結果を残したいと思っています。

製造部  技術製品企画室へ配属
 入社して5か月が経ち、配属されて3か月目となりました。
私は今、分析の方法について一つ一つ学んでいる所です。
まだまだ、一つのことに精一杯で、現場の方々に迷惑をかける事も多いので、素早く・正確な分析ができるようになりたいです。
その為には、分析の知識・手法の基礎をしっかりと身につけたいと思います。
 また、業務はもちろんですが、社会人としての基盤を築けるよう頑張ります。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

以上、新入社員の抱負でしたが、これから実践で多くのことを学び、体験する中で、会社の次代を担う新たな価値を見出して欲しいと思います。
           
タイキ薬品工業株式会社

お知らせ   2014/09/29   総合企画室
タグ:新入社員